製材所のパン屋(準備中)

松本市奈川に新たな動きがあります。

山から木をおろし、同じ地域の製材所で丸太から建築などに使えるような材料にする。そうすると、近所の山からいただいた木材でそのまま家が建つ。そんな暮らしが以前はあったようです。それってすごくシンプルで、循環していますよね。

しかし、今の社会はそれがうまくいかないような構造やライフスタイルになってしまいました。

時代の変化はあります。

それでも、受け継がれた方の思いとアイデアで新たな価値が山間部で生れようとしています。

夏か秋ごろにオープン予定でだそうで、今後も注目していきます!!

こちらのブログで進捗や詳しい内容がお知らせされていますので、是非ご覧ください。

Facecebookフォローはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です